立岩海水浴場は間人の顔です

立岩海岸

間人のビーチ3シリーズ最後の場所「立岩」です。

立岩海水浴場は丹後町のシンボル的な場所です。そんな立岩の今年の水質評価はAでした。

立岩海水浴場は間人地区と竹野地区に掛かっており、ここには様々なスポットが集まっています。

間人側

立岩海岸への来客

間人側には、専用のBBQサイトやフォトスポットの「間人皇后母子像」があり、

すぐ近くには天然温泉の「はしうど荘」があります。

海水浴の後は温泉に浸かったり、夕日に映える間人皇后母子像を撮ったりするのも趣があります。

立岩海岸間人側

また、BBQを楽しまれる際には、火、炭の取り扱い、処分に注意し、ごみを置いて帰らないようお願いします。

竹野側

立岩海岸竹野側

竹野側では、海水浴と絶景を同時に楽しむことができます。

こちらの浜にはくぼみがあり、そこはテントサイトに最適な場所です。

大成古墳

オートキャンプ場や貴重な古代資料の「大成古墳群」があります。

間近で石室を見られる貴重な場所ですので、是非お立ち寄りください。

大成古墳

立岩海水浴場から直接歩いて行ける大成古墳群は、海水浴のムードから一変してミステリーな雰囲気が漂うパワースポットです。

その奥には日本海を一望できる展望台があり、感動すること間違いなしです!

立岩付近

立岩正面

中央には高さ約19メートルの「立岩」があり、立岩の正面には趣のある木製橋の「テンキテンキ橋」があります。

ここから見る立岩は柱状節理がよくわかり、迫力満点です。

テンキテンキ橋

テンキテンキ橋は現在修復作業中ですが、通行可能となっています。

この橋はドラマや映画などにも使われるなど、丹後でも人気のスポットです。

最後に、立岩海水浴場は消波ブロックなどがないため、波の高い日があったり、離岸流が発生したりすることがあります。

特に離岸流は命に関わることなので、予め対処法を確認して事故無く安全に楽しみましょう。

コメントを残す

*

CAPTCHA