砂方海水浴場は間人の穴場?でも一番人気

梅雨真っ只中ですが、いい天気が続いています。気温も夏日を超える日が毎日続くようになり、そんな日は海に行きたくなります。

間人にあるビーチを3回に分けて紹介していこうと思います。

※現在は海開き前なので閉鎖しています。コロナの影響により今年は閉鎖する可能性もあります。

砂方海水浴場

今回紹介するのは「砂方海水浴場」です。

間人のビーチの中では最小規模ですが、とても魅力的なビーチです。

トイレ、シャワー、更衣室も備え付けてあります。また、テントを張ってキャンプもできます。

砂の粒がとても細かいので手触りもよく、裸足で歩くととても気持ちいいです。

また、この砂は鳴き砂なので、砂と砂が擦れると「キュッ」と音が鳴ります。

鳴き砂はプラスチックなどが混じると鳴らなくなるのでごみは特に注意してください。

駐車場から海までが近く、荷物を運ぶ距離が短いのも高ポイントです。

こちらが料金表になっています。

遠浅が一番の魅力

このビーチの特徴である「遠浅」という事が海をより綺麗に見せ、このビーチの最大の魅力だと思っています。

手前の急に深くなっているところでも、目測ですが50センチぐらいなので、小さいこどもや深いところが苦手な方でも安心して遊べます。数十メートル先でも足が着くのではと思うほどです。

また、遠浅なので強く大きな波が発生しにくいのも嬉しいポイントです。

今はコロナ禍でなかなか来ることができませんが、コロナが収束すればぜひ来てたくさん楽しい思いをしてください。

写真右側に砂が段になり急に深くなっていますが、水深はそれでも30cmほどと驚きの浅さです。

穴場的な雰囲気があるビーチで、間人ではここから埋まっていきます。

お越しの際は、京丹後ナビの「海水浴場駐車場混雑情報」を参考にしてみてください。

コメントを残す

*

CAPTCHA